ハマチの調理 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

 

 

知り合いからハマチを頂いた。3-40cmもある大きな魚で、どう調理していいか分からない。それで YouTube で魚のおろし方を見た。頭をとって3枚におろすが、大きな魚だから骨が硬く 下手すると包丁で手を切りそうだ。

 

私が一方を押さえ、嫁さんが背骨に沿って身を削いでいく。ビデオでは大胆に背びれや腹の部分を切り落としていたが、そこまでするからスーパーの魚には小骨がないのだと納得した。スーパーの刺身はえらく値が高いと思っていたが、あれほど切り落とすのだから 割高になるのもしょうがないか …

 

身の半分を刺身にし 残りは煮つけにしたが、これほど手間がかかり 手が魚臭くなるのならスーパーで切り身を買ったほうがマシかと思える。

何でも自分でやってみたら、付いてる値段の価値が分かるというものだ。