正月の油断 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

正月は嫁さん宅で過ごした。神社や飲食店など限られた出かけ先はどこも混むので、家で草焼きをしたり 正月飾りを作ったりして 暇つぶしした。それでも 2日になったらすることがなくなったので、もう神戸に帰ろうと思い 昼の高速バスに乗り込んだ。

 

すると高速道路に入る時点からすでに激混みで、バスはほとんど動かない。少し走っては止まり を繰り返す。正月は道路が混むというのを忘れていた。去年はコロナで道路がスカスカだったし、その前までは正月といえばずっと海外だったし… (今にして思えば優雅な時代だった)

 

そのため普段は50分の乗車が、今日は 3時間半も乗っていることになった。それでも 自分で運転していないだけまだマシだった。自分がドライバーだったら その不運を恨むところだ。 

一旦乗ったら一蓮托生とはいえ、満員バスに3時間半もいたら、それこそ人のコロナがうつるのでは, と心配する。

 

 ©carme