Go To 那覇④~県立博物館 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

'20/12/16

今日は12,000歩とあまり歩数が伸びなかったが、立ちっぱなしが多かったので 疲れが大きい。今朝もゆっくり朝食をとり 11時ごろに県立博物館に出向いた。ここへは過去に 2回来ているが、幸いにというか その内容をほとんど忘れてしまっているので、また新たな目で観覧できる。

琉球王国の始まりから現代までの沖縄の文化を紹介しているが、その目で見ると結構 気合の入った展示である。ただ壊れているモニターが多いのが残念であった。

 

博物館の隣に美術館が併設されており、そこで開催されていた県中学校総合文化祭というのが興味深かった。絵画やポスター、造形、壁新聞等の優秀作品が何百と展示されていたが、今日びの作品はカラフルで漫画チックであり そして上手だ。すっかり昔とは違っている。映画やコミックのアニメ作品から大きく影響を受けているのがわかる。

 

両館で 2時間も粘ったが、午後もまだ浅い。それで首里に近い末吉公園へ行ってみることにした。そこは植物園みたいだと聞いたから行ってみたもの。確かにいろんな南洋植物が植わっていて悪くはないが、山裾のだだっ広い公園には人っこ一人いない。こんなとこで強盗に出くわしたらどうなるかと思うと不安になり、また雨模様だったこともあって すぐ引き返すことになった。

それでもう することがなくなり、こんな時こそプールだと思い 一昨日に続き今日も石嶺市民プールに向かった。

  

  中学校総合文化祭では沖縄らしい作品も並んでいた