若いうちにやっておけばよかったこと | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

「若いうちにやっておけばよかったと思うことは何か? 」という熟年向け調査の結果が、松井証券から発表されている。結果は 1位;資産運用、2位;定期的運動、3位;特になし、4位;旅行、5位;親孝行 となっている。

証券会社が行った調査だけに、1位の資産運用というのはホンマか? の疑念が湧くが、ここでは追及しない。私が回答するなら (3の特になしかな。

 

1位資産運用は失敗も含め いっぱいやってきたので、今さらやり直したいとは思わない。

2位;定期的運動はその習慣が身についているし、5位;親孝行もひと並みかと思う。

4位;旅行については、国内外へ行きすぎるくらいに行ったので後悔などない。最近 溜まった郵便物を整理したが、月々のカード支払い明細に改めて目を通すと、よぅ こんなにアホみたいに金使ってきたなと 旅行につぎ込んだカネに後悔する。

ただ 体力的に行きづらくなってきたし、コロナの時代を迎え、海外ルートが一気に遮断されたりすると、これまでに飽きるほど行っておいてよかった, と思っているのも事実である。

 

 (エルミタージュ美術館)