チロルとザルツの旅⑧~ドイツ最高峰へ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

8月14日(土)  ドイツ最高峰へ  曇り晴れ  13000歩

朝6時半頃に起きだし インスブルック発8時38分の電車に乗る。昨晩はH前で大きな声で歌ったり騒いだりする迷惑な若者もいたが 今朝は静か。なんとか雨も上がり、土産物を買って重くなったトランクを押して中央駅まで歩く。高さの揃った建物、カラフルな色彩、壁絵、様々な出窓、そびえる山々・・・ インスブルックは結構見応えのある街だった。

 

ミュンヘンへの移動途中にドイツ最高峰ツークシュピッツェに登る。ガルミッシュ駅で47€の登山チケットを購入。登山電車とロープウェイで一気に 2600mの頂上へ。足の悪い人も見かけるほどにお手軽。

山上では雪の上に乗ったり、持ってきた食料を食べたり。帰りは 2000mの中継地までロープウェイで降り、そこから登山列車を使って降りる予定が、つごうで行きと同じロープウェイを使うことになって残念。計画どおりに進まないと不快になる。20分以上ものトンネルをくぐって eilzeeまで下りてきたかった。

 

DBの駅舎で 預かってもらっていたトランクを引き取り、ミューニッヒへは? と駅員に訊くと here(2番ホーム)と答える。このホームじゃないハズだけどと思いながらも 入ってきた列車に乗り込んだら予定発車時刻より早く出発。どうなってるの?  と思っていたらやはり予定のICじゃないことが判明。こんな普通列車じゃ何時間かかるのか、どれくらい遅れるかと不安になりながら過ごす。結果的にはそう遅くはならなかったけど。

 

デパ地下で食べ物を買って ケンピンスキーエアポートホテルに入る。ガラスを多用した大きな空間にドキドキ。明日の座席予約でビジネスセンターへ行くもいっぱいで 出直しを求められる。それでプールへ行く。大きめのプールに喜んで入り 嫁さんは部屋に戻った。プールは17m長で泳ぎ甲斐があったが 水が冷たいので長くは泳げない。

20分くらいで上がり 隣のサウナに入る。芳香剤の香りがするサウナで気持ちがいい。サウナを出てからビジネスセンターでパソコンを借り KLM のチェックインをする。画面に座席表が出てこなかったのでおおよその席を予約。ホテルの部屋は広くのびのび、清潔で気持ちよし。ホテル案内に部屋料金が 420 €と書いてあるのを見て嫁さんはビビっていた。実際は165€でとったもの。

 

   

 ドイツの山もロープウェイで    夏なのに気温4℃は寒すぎる   足元も雪だらけ