スペイン・ツアーの感想①~前半 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

 '08夏にコスモス・ツアーでスペインを周遊したが、旅行後に感想を求められ 記した一文(前半)である。

 

・スペイン訪問は4回目で、スペインのことは分かっているつもりでいたが、今回 マドリッド~トレド~南スペインと回って どこもが改めて新鮮だった。

 

・90年7月に初めてスペインを訪れ、マドリッドやトレドを訪ねた。今回トレドを再訪したが、都合のよいことに 前のことはほとんど忘れてしまっている。前の時もすごく暑く、駅からトレドの町まで 汗をだらだら流して上って行ったのをよく覚えている。トレドは迷路で帰りのバスターミナルを探せられず、最後は地元の人に車で送ってもらったという恩義のある街。

 

・事前に送られてきた案内に、空港からホテルへはぜひタクシーを使うように書いてあったが、いつもの習慣で地下鉄を利用した。1回乗り換えて目的駅で降りたら閑散としている。エスカレーターで地上に上がっていくと 女性3人組の1人が真後ろにくっ付く。何か変と思い数段上ったら彼女らも昇ってまた真後ろにくっ付く。これはおかしいと身構えると、3人は改札をUターンしてまたホームに戻って行った。早速の洗礼を受ける。

5-6年前にマドリッドに来た際もメトロ駅で女性群に囲まれ ポケットに手を入れまさぐられた。何とも直接的である。個人旅行が多かったから狙われた(盗られた)経験も多い。

 

・集合ホテルに夜10時頃到着すると、ツアー会社から事前に連絡が入っていたためか フロントですぐに話が通じ チェックインできた。ほどなく添乗員ガイドから部屋に電話が入り、翌日のスケジュールを知らされ、スムーズにことが運んだ。翌日以降も行く先々のホテルで、ロビーの一角に今日明日の予定が掲示されていたのは便利、親切であった。

 

 

  トレドの大聖堂              コルドバのメスキータ