再びTOEIC~緊急事態下の過ごし方③ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

神戸の自宅と田舎の嫁さん家を行き来するほかは わりと律義にコロナ回避の外出自粛要請を守っている。田舎と行き来する際も電車、バスに乗客はほとんど乗っていないので ソーシャル ディスタンスは保たれている (ハズ)。しかしどちらの住居にいてもすることがないので、家の片づけなどしている。

 

何百本も溜まった音楽カセットテープや 映像ビデオは思いきって全部捨てたし、書籍もかなり整理した。その中で捨てきれないのが CD英語教材である。幾種類かあるどれもが15年以上も前のモノだが、コンテンツは古くなっていない。今でも十分に使用できる。

 

このうちTOEICの通信教材は 入門から 730点コースまで段階的に学習したが、どれも修了まで至った(のはエライ)。しかし1回こっきりしか使っていないのは、勿体ないし 内容も忘れてしまっている。それで この暇な時間を活用して、もう一度トライしてみようと思いついた。目的はあくまでも耳慣らしである。

 

今は海外行きも中断しているが、そのうちに復活する日が来るだろう。暇が溢れる今こそ英語力の仕込み時と捉え、早速に始めることにする。