今冬も志賀高原スキーへ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

この冬は、札幌のほかにもう1か所スキーに行くなら野沢温泉にしようと思っていた。今年は雪が降らず、両方のスキー場ともオープンが延期になり まだやっていない。それでゆっくり構えていたのが、今日 思いついて野沢の予約を取ることにした。

 

1月の成人の日を中心に計画したら、何とホテルがいっぱいで空きがない。また三宮発,野沢行きの路線バスを見ると これも既に満席になっているでないか。バス会社に確認するとバスを増発する予定はないという。これはぬかった。暖かい天候に気も緩んでいた。

 

希望する野沢がポシャって出端をくじかれたが、気を取り直して例年どおりの志賀高原に当たってみた。スキー場のライブカメラで見ると、こちらは雪が少ないながらも既にゲレンデでぽつぽつと滑っている。

日程を1日ずらしたら バスもホテルも押さえることができた。

 

志賀高原はゲレンデに飽き気味なのと、バスの利便が悪くなったこと。さらにスキー以外に何もないのが不満で 野沢を目ざしたものだが、この際 いつもの志賀高原でもしょうがないか。古女房は古女房の良さがあるだろう (何となく後ろ向きな納得)。

 

 

 予定日からひと月も経つのにまだアカンのか ?