近所の紅葉スポット | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

新聞の紅葉だよりでは 今が見ごろというところが多い。天気もよく 京都にでも出かけたい気がするが、京都までだと一日仕事だし 人もめちゃくちゃ多いので近くで済ませようと思った。

市内で紅葉が有名なのは有馬温泉(モミジ)だが、先週 湊川神社の宝物殿で目にした近所の会下山公園が気に留まっていたので、そこへ行ってみることにした。

 

宝物殿の略年譜には 楠木正成が会下山に本陣を置き、数万の足利尊氏の軍を迎え撃ったと記されていたが、そこはいま 桜名所の公園になっている。標高60mほどの小高い地にあるが、家からだと途中で急坂になる。スキーなら これでも初級だと言いながら歩いた。

訪ねてみた公園は 子どもが遊んでいるくらいで、春の桜と違い 秋の紅葉(サクラ)を観に来ている人など一人もいない。それでもキレイな一角があって ゆっくり過ごすにいい所である。