私は失敗しないので風邪を引かない | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

保育所という仕事柄、周りは子供だけでなく 大人も皆がインフルの予防接種を受けている。私にも打診があったが要らないと断った。それはこれまでに予防注射を打ったことがないのと、風邪でひどい症状を経験したことがないためで、あまり必要性を感じていない。

 

しかし ひと冬に 1回や2回は風邪を引いてしまう。そして なかなか治らないのも事実だ。 油断するので引くとは思わないが、海外旅行を控えているとか 近々スキーに行くとかの時期は滅多に引かない。それだけ用心し 気も張っているのだろう。

 

風邪の予防法としていわれるのは、手洗い、うがい、栄養、保温保湿など 割りと簡単なことばかりだ(保育所の掲示板にも貼ってある)。せめてこれらのアクションは日々順守していくつもりだ。

さて 風邪は引かないぞ, というこの意思表明はいつまで継続するか?  この冬、風邪かインフルに罹ったらブログ上で釈明する。