なんでも100回 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

何事もある程度経験しないと、やったとは言えないし、評価も下せない。それで何かを始める場合、100回の経験を一つの目安としている。酒を飲み始めた頃は味がよく分からなかったから1升瓶を100本も空けたら味覚が解るようになるのではと思っていた。実際そのとりだった。このたび関心をもったラグビーもまずは100試合観戦だ。

 

このブログにしても始めるに際し、一定期間続けなければカッコがつかないし、すぐケツを割るやつと思われないかと、せめて100回は続けようと決めていた。そのためブログ開始の時点で内々に 5-60のテーマを準備していた。 (そして本ブログは今回で 1700回)

海外旅行については、100回を目標にしていたわけではないが 結果的に100回を超えた。

 

これら どの事案も100回を超えたら違う世界が開けてくる。海外旅行でいうと 行くところがなくなってきたし、どこを訪ねても既視感を抱くようになった。そして何か国周遊といったガツガツ旅行でなく ゆっくりした滞在型がいいと思うようになった。