あっと驚く振替え輸送 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

仕事を終え、いつものように (山陽)電車で帰ってたら 急に走行を打ち切るとアナウンスされた。先行する電車が車両故障で止まってしまったからだという。こんなトコ(東二見駅)で止まってどうする?  並行路線もないのに…  もう1駅がんばれば 明石駅で、そこからはJRが並んで走ってるから何とかなるのに。

 

そのうちに振替輸送を始めると案内された。その内容はというと、反対方向の姫路駅まで(30km)戻れば、そこから三宮までの区間(56km)は JRを代替として利用できるとのこと。何とダイナミックな振替えか。じっと回復を待っているのと 振替えを利用するのと どっちが早いか分からぬが、振替えに賭けることにした。

 

姫路まで戻り、返す刀で JRの新快速で神戸駅まで乗車。神戸駅に着いてアッとびっくり。ホームに人が溢れ返っている。今度はJRが人身事故の影響で大幅に遅延、間引きされていると。 ここでもう 諦めの気持ちになった。 10日間もの休みで 人心がダレているのでは。。。

大きく迂回して自宅に帰り着いたが、時間ロスが 1時間半で済んだのは 結果オーライの選択だった。                                                                                                                                ('19/05/14)