今後の旅行スタイル | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

健康寿命というのがある。健康に日常生活を送れる期間をいうが、日本人男性で72歳くらいである。身体は次第に劣化するケースもあれば、ある日急にガクッとくるケースもあるだろうが、概して体力の衰えは、下り (スロープ型でなく) 階段型になるらしい。

データどおりだとすると、私には健康寿命はあと数年しか残っていない。日々の活動で 体力が劣えてきた自覚はある。水泳記録ははっきりと遅くなっているし、走力もなくなってきた。

 

その結果、旅行パターンも滞在型が多くなってきた。5月GWのハンガリーもずっとブタペスト滞在である。元気があれば近郊の町にも出てみるが、しんどかったらずっと温泉に浸かっていてもいいと思っている(ハンガリーは世界でも有数の温泉国である)。

海外へは あと何回行けるか分からないが、こんなパターンなら 今後もそれなりの回数を行くことができるだろう。

 よ~さん浸かっとる (ブタペスト温泉)