そして志賀高原スキーに① | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

例年は1月、2月とスキーに出るところを、今年は ずれて2月、3月になった。 3月にもなると 雪が溶けていいコンディションといえない。おまけに 3月も最初の週末に行く予定だったのが、長野行きのバスが取れず 1週間遅れになった。逃した魚は大きく、当初に予定していた週末は天気が良く、地団太を踏んだものだ。それが 今週末(日曜日)の降水確率は 90%になっている(2/6時点)。 もう いっそのこと100%になってしまえと思う。

 

三ノ宮からバスに乗り、志賀高原の麓にある湯田中に向かう。10時間の乗車は長いが、ひとり酒の寛ぎの旅である。煌めく窓外の景色を見ながらぼーっと過ごすのは嫌いでもない。トイレ付だから飲んでても安心感がある。

 

バスをネット予約していたら、この湯田中行きの路線バスが 野沢高原まで延伸しているのを知った。
最初から知っていたら そっちを選んでたのに (今回は 既に宿を押さえていて変更しにくかった) ・・・  野沢高原はスキー場もいいし、温泉街が立派だから 今回みたいに雨が予想されても、それなりに街で過ごせそうだし‥ 来年も長野で滑る機会があれば 野沢を優先だ。