新こども園への期待 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

勤務している保育所法人が新たに開設するこども園(7つ目)が完成し、その完了検査に立ち会った。今 働いている園と離れているので、その地を訪れるのは 更地で行われた地鎮祭に出て以来である。何もなかった土地に 新園の大きな建物がドーンと建っていた。

敷地は民間園としては広く、園庭も余裕だ。しかし完成引渡しが間近だというのに、まだ木々を植えたり、周辺部を整備したりしている。

 

建物内外はピカピカで気持ちいいが、備え付けられた機器や備品の操作説明も来週の建物引渡しの際に まとめて行われることになっている。この度 職場で更新されたコピー機一台でさえなかなか使いこなせないのに、事務や防犯警備、音響、発電・・・ 居並ぶ機器の扱いを いっぺんに説明されても消化できない。新園に寄せる期待は大きいが、厄介も多い。

 
 花咲く春は間近 (3/3神戸花物語で)