アラモアナセンター~初めてハワイ⑦ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

パールハーバーからの帰り道、バスが アラモアナ:ショッピングセンター を通るから寄っていこうという。同センターは 『…歩き方』ガイドの巻頭ページを飾るくらいだから、ハワイ観光の聖地みたいな所だ。宿泊ホテルでも センターへのシャトル便チケットを配っていたし。。。

 

敷地の20万㎡というのは 200m×1㎞の広さだから 広大なのは理解できる。そこにあらゆる店が集まっているとのことだが、そんなのは三宮の商店街全体に屋根を掛けただけと同じだ。

日本人御用達というカンジで 日本の旅行者がうじゃうじゃ居たが 私には何の興味もない。若い娘ならともかく、おっさんまでもがよくこんなトコへ来るなぁが感想だ。嫁さんが土産を探すというので、クッキーの売り場に行ったが なかなかよう決められない。はよせぇと促すが迷い続けるので 最後はケンカになってしまった。ホノルルクッキーとかいうのを一応買ってたが やはり気にいらないみたいで、Hに帰ってから再度シェラトンHに出かけ、クッキーを買い直してきていた。

 

いずれにしても アラモアナなんぞ二度と行かん。『…歩き方』がガイドするに、あっという間に時間がたってしまう楽しさ、だって… どこがやねん。その点、ロイヤルハワイアンセンターの方はフラダンスなど何らかのイベントをやっていたのでまだマシだった

 
  

アラモアナショッピングセンターでお買い物    こちらが ロイヤルハワイアンセンター (フラダンスの講習中)