海外旅行の効用 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

自分で手配して外国を旅行すると 副次的な効用がある。旅行中はどうしても歩く距離が長くなるので、日頃から体を鍛えることを考えるし、コミュニケーションツールとしての英語をブラッシュアップしたいとも思う。

それで英語を勉強することになるが、私はふだんNHKの「ラジオ英会話」を聞いている (あまり熱心な受講者とはいえないが)。 嫁さんはこれに加え、CD教材でTOEIC (730点コース)も勉強している。教材は10何年も前に 私が使ったもののお古だが、テキストに書き込みをしていないので 今でも十分役に立つ。

体力づくりも英会話も必要に迫られ やっているモノだが、結果的にボケ防止の効用があるだろう。

 

    

菊花もいろいろで楽しめる菊花展