東京の公園散歩② | 100回行こう、ヨーロッパ

100回行こう、ヨーロッパ

100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

’07/11/24

朝9時にホテルを出て六義園に向かう。今日は特別とかで、普段は開いていない駒込駅前の入口が開けられていて、そこから入る。庭園内の休憩所に腰を下ろし、朝食代わりのポテトとポッキーを食べる。

11時からのボランティアガイドによる園内ツアーに参加。今日がガイドデビューとかで、私たち二人だけに就いてくれた。園は広く歴史を感じさせる。モミジはまだ始まったばかりで、青々としているモミジもある。ツアーは1時間ほどで終了。

次に近くの小石川植物園へ行く予定だったが、そこよりは小石川後楽園の方が… と揉め、結局どちらも止めて新宿御苑行きに。お腹も空いてきて、偶然見つけたレストランでランチを取る。手が込んでいて、@1260円の値打ちはあった、満足。3時前に新宿御苑に入る。以前 感動した紅葉は望むべくもなく、印象は大違い。2回目はアカンということか。日本庭園など回って1時間も居らず園を出てホテルに帰る。

ホテルで休んだ後、ネットで調べて六本木のフレンチレストランに行くことに。地図を持っていないので人に訊きながら何とかたどり着く。途中けやき坂のイルミネーションに目を奪われる。きらびらかな所だ。警官が多いと思ったら中国領事館前だった。エンジンをかけたままのパトカーまでいた。レストランは地下1階にあり、店内はあっさりしている。コース料理とグラスワイン3杯で16000円。また歩いてホテルに戻ったが、六本木周辺は賑やかで、外国人も多い。