落ち目のブログ~休憩宣言 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

このブログも始めてから5年半になる。その間ずっと週4ペースで記事をアップしてきて、通算1200回を伺うまでになった。おかげで次第に読者も増え、多いときは月に9000近くのPVがあった。それが昨年あたりから 目に見えて閲覧が減ってきて、最近はピーク時の1/3~1/5でしかない。せっかく気合を入れて書いても 誰も読んでくれないのではがない。

記事ネタになる季節のイベントは 毎年の繰り返しだし、旅行もそう次々には行けない。そんなマンネリ化とネタ切れで読者も離れていったのだろう。

 

一方で ブログ自体のブームもカゲっているのが分かる。個人のデータで見ても ピーク時の13年12月が月間8765アクセスで Amebaブログ全体の順位が141933番だったのが、この9月は3561アクセスまで減っているのに145498番と (順位は)あまり変わらない。それだけブログの世界がシュリンクしている。只の一般人や芸能人の 他愛無いエッセイに皆が飽きてきたということだろう。

10月のアクセスも1844しかなかった。ちょっとやる気も失せたので 暫くは休憩だ。今後は気が向いたときに ぼちぼち書いていくことにしよう。