学生のジャズフェス | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

ハーバーランドで学生のジャズフェス SWING JAZZ CRUISEが開かれると載っていた。今日(9/24) と明日の 2日間で 70組もが 6会場に分かれて演奏するという。その中で 行き慣れているスペースシアターの会場に足を運んだ。

 

会場に着くと 20人くらいのビッグバンドが演奏中だった。皆 楽しそうにやっている。私が学生だった頃、学内に軽音楽部やロックバンドはあったが ジャズバンドはなかった。ジャズは聴くだけのものだった。高架下の暗いジャズ喫茶で 人生終わりだみたいな顔してレコード曲を聴くのがふつうだった。それが時代が変わって 学生のジャズバンドもいっぱいできてきた。いまステージでは 演奏者が曲に乗って頭を揺らしている。いい学生生活を送っていると思う。

 

そして 聴衆はというと おじんおばんばっかり。私もビール片手にいい時間を過ごせた。いまや年金もレジャーも、若い人が年寄りを支える時代になった。  (’16/09/24)

 

        

ステージは若さ溢れるビッグバンド       トホホの観客席