ノイシュバン城~ロマンチック街道とスイス③ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

'98/08/11
6時に起床のベル。7:30出発。(天気予報の)38度になるとは思えないさわやかな朝。デーンケルスビュールで小休止の際、トイレを探すも見つからない。街中の店で偶然に日本人店員を見つけ、彼女に情けを乞いトイレを借りる。
富良野の100倍もあるかという壮大な景色にロマンチック街道のイメージが覆される。5時間以上走ってシュバンガウに到着。昼食は昨日のよりマシだったが食は進まず。ノイシュバンシュタイン城は平地から見上げる山の中腹にあり、広々としていた。大勢の人の割りにはスムーズに見学できた。ツアーは夕方にミュンヘン中央駅で解散。予約した(駅そばの)マリチムホテルに入る。

  
デーンケルスビュールで小休止       ノイシュバンシュタイン城