ロマンチック街道とスイス① | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

'98/08/08
つらい5:30起床で10時のフランクフルト行(ソウル経由)に乗る。現地18:10着。市内へ出る電車の切符を買うのにまごついていると、見知らぬ人が手助けしてくれる。電車には改札も検札もなく、結果的にはチケットなしでも乗れたくらいだった。
中央駅から程近いインターコンチにチェックイン。休日のフランクフルトは気が抜けるほど静かな街。川そばに立つホテルの窓から眺める景色がいい。衛星放送でNHKの番組を見る。

'98/08/09
レーマー、ゲーテハウス、ザクセンハウゼン強制収容所を見学。レーマーの広場は傾いていて、シエナのカンポ広場を思い出した。ゲーテは裕福な家庭に生まれたことを知る。
フランクフルトカード(10マルク)を購入し、地下鉄で工芸博物館やエッセンハイマー塔を訪ねる。パルメンガルデンではカードが役立たず 13マルクの料金に入場を諦める。ザクセンハウゼンの賑やかな一角へ行くも、めざした店は日曜で閉まっていた。