メキシコ旅行雑感~面白メヒコ(Mexico)⑳ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

旅行雑感

① ...アメリカ方面への旅行は疲れる。成田を午後2時半に発ってメキシコシティのホテルに着いたのが、同日の午後2時だから その間ほとんど眠れず、さらに昼間が続く。夕方になってやっと寝て、目が覚めたら まだ夜の9時で、すっかりコンデションが狂った。

 

② ...都市圏人口2000万人のシティはやはり人が多い。地下鉄は曜日や昼夜を問わず いつもいっぱいである。車内密度は高く、コラッもっと向こうに行け! という接触度だ。

 

③ ...メキシコ人は背が日本人並みかやや低いくらいなのに 太った人が多い。腰や尻回りが男女ともすごく大きい。豊満な胸をした女性も多く、トランジスタ・グラマーの呼称が似合う。インカの埋蔵品にそんな体型の土偶が多いから、人種的にそうなのかも知れない。最近,腹が出てきて 気になっていたが、メキシコに来たら 自分がダンディに思えてきた。

 

④ .. ホテル以外で 英語はほとんど通じないので、コミュニケーションに苦労した。トイレット? やHaw much? でさえムリ。前にスペイン語を勉強したことがあるので、目や耳にする単語に そんなのがあったのは覚えているが、意味は忘れてしまっている。旅行前にちょっと復習しておいたら・・・.と後悔。

 

⑤ ...ピラミッドの急階段を上り下りする足はおぼつかなく、そして翌日には 太ももが張った。こりゃ先は永くはないと思い知らされる。

 

⑥ ..シティのホテルで、メリダのホテルで、チチェンのドライブインでと あちこちで小鳥のさえずりを耳にした。懐かしく、心地よい響き。臭いも中流国の臭いあり。中国やインドネシアに似ている。


  
この紫色の花をよく目にした         メキシコといえばサボテン

カンクン近くではハイビスカスが咲く