昔の自分をそこに見た~ベトナム・カンボジアの旅①/24 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

この正月休みはベトナム・カンボジアに旅行した。今日から24回にわたってその旅行記を掲載する。

'15/12/24
昨夜来の雨も上がり、クリスマスイブの朝に自宅を出る。三宮方面の電車は通勤客がいっぱいで、そんな中 遊びに出かけるのは少し負い目がある。

反対車線の混雑を尻目に 関空方面の高速道路は順調に流れ、空港バスは無事関空に到着。途中で開場前のユニバーサルスタジオに 大きなツリーが立っているのが目に入ったが、今夜の賑わいが想像される。


機内で数独をしていたら、やおら隣席の青年が「そこは9です」とか言ってゲームに割り込んできた。それで「君も一緒にやるか」と いちばん易しい問題を書き写し、ヨーイドンで問題に取り組んだ。せっかくええトコを見せたろといき込んだのに、なんと二人とも解答にたどり着けなかった。


それをきっかけに話を交わすことになり、ベトナム事情を教えてもらう。ドロボウが多いから注意するよう忠告を受ける。彼は正月休みに帰省するベトナム青年で、ふだんは神戸市内の専門学校に通っているという。

せっかく機内で 「・・・歩き方」ガイドを読もうと思っていたのが、数独とムダ話で時間が全部潰れてしまった。



青年よりネエちゃんの方がええでぇ (ハノイ城で)