バーゲン, エアチケット | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

3年前に 一人で旅行した中国・西安の話をすると、嫁さんが自分もぜひ行ってみたいという。それで 私がガイド役になり、ショートトリップすることにした(6月を予定)。前回は北京経由便だったが、例によって北京空港がスモッグで使用不能になり、関空で何時間も出発を待たされ 難儀した。それが今は 春秋航空が関空から直行便を飛ばしている。これを使わない手はない。

予約しようと 春秋航空のHPをみると、「毎月9日はサンキューの日」と称して 片道999円~ と宣伝している。よし それに乗っかろうと、その場の予約を中止し 9日が来るのを待った。

9日になって キャンペーンの開始時刻にHPを開いた。すると そのバーゲン料金は 3ヶ月の間に たった5日だけしか設定がなく、その5日も 旅行しにくい週央が充てられている。そして開始から 5分もしたら、あちこちの便 (西安だけでなく上海や青島便など) でバーゲン終了の表示が出る。

何じゃこれは!?  スーパーの1パック100のバーゲンより劣る。だれも (食べにくい) ウズラの卵なんか欲しくないし、ネットだから そもそも何パックが用意されているかも怪しい。

中韓の商品は ごまかしが多いと聞く (なんでワシも仲間やねん、とヌレギヌの韓国は怒る) が、このチケットも その範疇に入る。

結局通常料金(4万円)で購入することになったが、徒労に終わったバーゲン狙いであった