'14/12/29
ジャカルタの劣悪な交通事情のせいで エアに乗り遅れるわけにはいかんと、前日中に 空港近くのイビスホテルまで移動しておいた。
イビスHからジャカルタ空港へは2-3㌔ほどである。朝はホテルの送迎バスに送ってもらうことにした。広い空港なので運転手に国内線である旨を伝えたら ターミナル1だと言われる。それでT1で降り 建物に入ろうとしたら,係員がエアアジアはここでなく T3だというではないか。シャトルバスで行けばよいと言ってくれるものの、事情がわからないし シャトルを捕まえるのにひと苦労する。
T3まで行くと、そこでエアアジアの国内線、国際線と分かれていたから、送迎バスの運転手の案内が え~かげんだったと知る。昨日 エアアジアのシンガポール行きがジャワ海に落ちて 同社のカウンターに何か変化があるかと思ったが、そんなのカンケーネェと(ばかりに) 会社も乗客も平常どおりだ。
搭乗券に書かれたゲートまで行くと そこには何の行先表示もない。搭乗時刻になったのでゲートに入ろうとしたら、これはメダン行きで ジョグジャ(カルタ)ではないと制しられた。メダン行きが出てから 次はジョグジャ行きという紙が搭乗ゲートにペタと貼られた。