ペナンヒル ~ ペナン島2泊4日③/3 | 100回行こう、ヨーロッパ

100回行こう、ヨーロッパ

100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

06.03.20

チェックアウトの際、フロントでパスポートコントロールはペナンでするのか、KLでするのかを尋ねると ペナンでだという。それで早い目にホテルを出たが、空港も国内線も混んでないものだから、夕方 6:30に乗る予定が 2便も繰り上がって 4:15のに搭乗、KLには 5時に着いてしまった。結果、KLの空港で 4時間も過ごさねばならないことになった。トランジットのホテルを覗いてみたが、最低6時間の料金設定になっていて、もったいないので止める。

午前中に泳いだ後 身支度をし、昼にチャックアウト。荷物と貴重品はそのままにして ペナンヒルに出かける。麓のケーブル乗り場まで 20リンギ、ケーブルが 4リンギ。山上まで上ってみたが 特に何もなく、インド寺院を訪れただけ。10数年前に来たときの記憶がほとんどない。極楽寺というのが山上にあると思い込んでいたのが 見当たらないのでガイドブックを見直すと 麓の別の場所にあった。それでヒルを下りて、はるか向こうに見える寺まで歩いていこうとしたが、道が分からず挫折。タクシーを捕まえ、ホテル経由でペナン空港まで運んでもらう。

こうして現地 2日間のペナン島ひとり旅は ほとんど盛り上がることなく終わった。

100回行こう、ヨーロッパ  ~ 世界旅行百話 ~
ヒルへのケーブルカーと眺望
ハイビスカスもこんなふうに咲く