もいわ山スキー場 ~ 北海道② | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

北海道スキーで旅行会社がよく扱うのは ニセコやキロロ、札幌近郊ではテイネや札幌国際である。一番近いテイネでも市内ホテルからバスで 1時間はかかるので、もっと近い所はないかと探してみた。すると もいわ山スキー場というのが市内にある。リフトが 4-5本で 10コースくらいの中規模のスキー場だ。ここでやってみようと行ってみた。

2日間滑ったが、まぁいいんじゃない というのが感想だ。全体に長いコースではないが、イージーではない。中上級コースのレベルは高い。うさぎ平とかいうかわいい名前を冠しながら その実態は急傾斜で 並みのスキルではとても対処できない “狼コース”だったりする


ここのスキー場のいいところは 交通の便がいい。市内のすすきの近くに宿をとったが、地下鉄で15分の真駒内駅から路線バス15分で着く。 料金が手頃だ。手ぶらで行ってウェアとスキーを借り、リフトがついて6000円である。神戸でも六甲山とかびわ湖バレイといった似た環境のスキー場があるが ここまで安くはないし、コースも見劣りする。 スキーオンリーで じゃれ合うボーダーのいないのがいい。静かにまじめにスキーやっているという印象だ。 観光道路コースというのを何度も滑ったが、冬場以外は文字どおり観光道路になっているのだろう。市街を一望できる景観が素晴らしい。夜景がさぞキレイだろうと想像される。

そんなことで、また来てもいいなと思っている。


100回行こう、ヨーロッパ  ~ 世界旅行百話 ~

コースから市街を一望できる

100回行こう、ヨーロッパ  ~ 世界旅行百話 ~

木々の影がコース上に延びて バーコードみたいに

100回行こう、ヨーロッパ  ~ 世界旅行百話 ~

熊出没注意と言われても、、、