最近はあまり見かけないが、以前には 到着した機内から出てきたところで、係員がメッセージボードを掲げ、乗客の誰かに メッセージを送っているのを目にすることがあった。これを利用したことがある。
職場の女性職員が休みを取ってオーストラリアに出かけていた時、彼女の家族が亡くなったという連絡が職場に入った。総務を担当している私ができることは、本人にその旨を伝え、関空に戻ったその足で、遠方の実家へ直行するよう促すことであった。
事前に出されていた旅程表を見ると、訃報を受けた時点では帰国の途にあり、ブリスベンからシドニーへ飛行中であった。そこでシドニー空港でつかまえようと、シドニーのJAL営業所に電話を入れた。依頼は難渋したが、最終的にはメッセージボードでの本人の PIC UPと伝言につながった。後日 出社した彼女から礼を言われ、コトが意図したとおりに運んだことが知らされた。
今や 機内でネット利用ができるようになり(つつあり)、近い将来 こんな苦労は過去の話になるのだろう。