iPadの弱点を補ってくれそうな「ロジクール タブレットキーボード For iPad」が気になる | 松本のメモ帳(仮)

松本のメモ帳(仮)

今まで機材にいくら使ったっけなぁ…なんて考えるのは御法度です

どうも、松本です。
最近のボクのネット閲覧は、基本的にiPadを使っています。というのも、立ち上がりが早くサクサク動き、寝っ転がって使うには丁度いいんですよね。

でもね、iPadの弱点としては文字入力。iPadにはローマ字入力に対応したインターフェイスがあるんだけど、これがね…。とはいえ、iPhoneよりも全然打ち易いし、指一本でタイプするのであれば問題はないんですが、指5本使って長文を打とうとするとミスが増えてくるんですよねぇ…。

しかし、そんな弱点を補ってくれそうなキーボードがロジクールから出ました。その名も「ロジクール タブレットキーボード For iPad」。For iPadってところが専用機みたいで良いよね。

$松本のメモ帳(仮)-q


ギズモードに詳細が載っていましたので、今回はこの記事を参考に見て行こうとおもいます。iPadはBluetooth接続に対応したキーボードであれば無線で繋いで使うことが出来るんですが、どのキーボードもでか過ぎるか、もしくは小さ過ぎるかで、打ち易さを犠牲にしたデザインが多いんだよね。しかもそういうキーボードに限って案外良い値段がして(Bluetoothだから、まぁ高いのはしゃあないんだろうけどね)、なかなか試し難いものではあるんですよね。

しかし、このタブレットキーボードはどうでしょう!まるでApple純正のキーボードっぽいっすよね。見た目も良い感じだし、文字も打ち易いみたいです。

また、「ホームボタンや検索画面の呼び出し、マルチメディアファイルの再生/一時停止、音量調整やスライドショー、iPadのロック・ロック解除なども、キーボードのファンクションキーから操作が可能」みたいで、アプリの選択以外はこのキーボードで操作出来る代物みたいです。名前にFor iPadって付けてるくらいですからね、やっぱりiPad専用って感じですよね。


$松本のメモ帳(仮)-q

$松本のメモ帳(仮)-q


また、このキーボードケースはiPadのスタンドになるみたいで、なんとも無駄の無いデザインです。iPadのスマートカバーはスタンドになるんですが、やや安定性にかけてしまうんで、こいつで補佐したほうが良さそうだね。


まぁ、ここまで書いてきましたが、調べてみるとiPadに対応したキーボードってこいつ以外にも色々とあるんだね。ボクはブログなんかもiPadで書ければと思っているので、是非ともこういったキーボードは欲しいなぁ~と思います。