2023年の振り返り | 助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡


こんにちは☺️
助産師さきです🌸


今年もありがとうございました🙏🏻💕
2023年はどんな年でしたか?


私は、一言で言うと

「自分のご機嫌の大切さ」

を実感した年でした。



3人目のミーコちゃんが
産まれる前に立てた今年の目標の一つが

「和顔愛語」の育児🌸


「和顔愛語」(わげんあいご・わがんあいご)とは仏教の言葉で、柔らかい顔と優しい言葉を使うということ。


つまり、
笑顔でにこにこと
愛を持った言葉で子育てをしたい❣️

3人育児で大変になるからこそ
和顔愛語に挑戦したい✨
と思っていたんです。


で、結果は‥‥








惨敗🤣笑

タロニコの産後に比べて
体力的にも精神的にも
回復に時間がかかったし、


なんだか気持ちが上がらなかったり
イライラしてしまうこともあって、


和顔愛語ができていたかなーーというと
「できていた時もあったけど、
わかっているのに気持ちがコントロールできなかった時もたくさんあったなー💦」


という感じ。



その結果、学んだのが

私が笑顔じゃないと
家族の笑顔が減っちゃう!!


ってこと。



ニコちゃんの赤ちゃん返りが酷くて
なんとかなきゃ!!!と思って


5月のゴールデンウィークに
インスタで

「溺愛ママチャレンジ💕」

をやったんです。
内容はシンプル。



子どもへ怒ったり
イライラするのをなくして

ベロベロ舐め回すように
好き好き溺愛して過ごす(笑)


これを10日間やった結果、
赤ちゃん返りがガラッと良くなり

一緒にチャレンジしてくれた
フォロワーさんたちからも


子どもの癇癪が減った!
自分のイライラが減った!!
夫婦仲が良くなった!!!


など
びっっっくりする変化の報告が
たくさん届きました💌


(この溺愛ママチャレンジは、いまだに「前にやって良かったからまたやりました!」「こんな変化がありました!!」と嬉しいメッセージが届きます✨)








この事から、
お母さん(お父さん)の機嫌ってめちゃくちゃ大切!

自分の機嫌が良いと
子どもや夫(妻)も良くなって

それが自分に返ってきて
さらに幸せが増える。


良い循環がまわりだす





前から思っていたこの事が
確信になったことで、


今しんどい
ママさんたちに対して


いかに
良い循環のきっかけを作るか!


いかに
笑顔のきっかけを増やすか!!!


これを本気で考えてます。



助産師になって10年以上。
「助産師さき」の活動を始めてもうすぐ5年。



最初は、
子育ての悩みの解決策‥‥
ノウハウをアドバイスさせてもらっていました。



でも、
それだけじゃダメだってことが
わかりました。


一番大切なのは
ノウハウじゃなく

マインド!


SNSが普及して
情報過多な今の時代。


知識ばかりたくさん得ても
使いこなせる自分じゃなきゃ
悩みはなくならないし
幸せは増えません。



でも、マインド‥‥
ママの心さえ変われば
ノウハウなんてなくたって

今すぐ幸せは増える!!!
増やせる!!!!


すべてはマインド。
マインドセット。


ということで❣️

2024年も引き続き
授乳がうまくいかないなら
授乳の方法を、

食べなくて困ってるなら
偏食少食の対応を、

寝かしつけで困ってるなら
寝かしけの方法を
お伝えさせていただきますが、


それ以上に
ママの幸せを増やす
マインドセットを❣️

サポートさせていただきたいなと
思っています🌸


今日。
大晦日にもらった嬉しいメッセージ。




少しでもこうして、

前向きになった!

マインドが変わった!



そう言ってもらえると

嬉しいです☺️



私自身が元々

超ネガティブだし

感情に振り回されて

生きにくかったのが



今ではフォロワーさんに

「さきさんのハッピーオーラがすき💕」

「仏系ママ(笑)」


と言われるほどに変わって
すごーく生きやすくなったので


やっぱりここの
サポートがしたい!



ということで、
2023年はミーコちゃんを出産し
学びの多い一年でした🌸

幸せも
ひとりぶん増えて
振り返れば最高の一年でした🌸🌸🌸



今年も繋がってくださり
ありがとうございました!!!



また来年もよろしくお願いいたします☺️
素敵な年をお迎えください🙏🏻🌸



一緒になるべく明るく
お父さんお母さんをやっていきましょう💕