お家ご飯 | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

お教室のことばかり書いていたので久しぶりにお家ご飯の記事を。。ニコニコ
割りとうちは和食というか家庭料理が多いですニコニコハート

和食は簡単にバランスよく栄養がとれるような気がしている私です。

それにやっぱり落ち着く。
食べたあとほっこりしますね。
ここ数日急に寒くなってしまったので頭のなかはもうのようで、、



ちらほら夏野菜と秋野菜が混じっているのがまたなんとも季節の変わり目を感じますね。

こんな風におかずを大皿に盛って取り分けて食べる方が洗い物少ないので、ついついそうしちゃう。



さつまいもご飯

わっ!秋だぁ~ハート
こちらは自然栽培のさつまいも。
濃厚でとっても甘かったです♪


いろいろ野菜のソテー バルサミコソース

かぼちゃ、玉ねぎ、トマト、マッシュルーム、甘長ししとう、パプリカ。

バルサミコソースはね、彼が好きなの。
お野菜があまり好きではない彼に野菜を食べさせるには好みの味付けや、好きなソースやドレッシングで食べさせています。
バルサミコソースは今月のレッスンにも入っているのだけど、とっても簡単で日持ちもしていろいろな食べ方が出来るのでおすすめ。

お野菜はソテーしたあとちょろっとアボカドオイルかけてみました。


肉じゃが


実は人参も絹さやもなくて。。(笑)
彩り悪かったので赤ピーマンを入れてみました!
昨日は寒くて買い出しに行くのが億劫でね、それに家にあるものだけで作る!と決めて作るの好きなんです。
達成感が謎にあります(笑)
節約できたぞ~!!!なんてね。



さわらの塩焼き 神楽なんばんみそ添え

実はこのお魚ももうひとつは鮭を焼きました(笑)
冷凍庫に一匹づつしかなかったのよね~。




蒸し茄子、冷奴。
こちらも神楽なんばんみそで食べます。
神楽なんばんみそって知ってますか?

先日仕込んでおいたもの。
あとで別記事にて書きますね♪


あとは納豆お味噌汁。

お腹一杯!
ごちそうさまでした。