最強の野菜 | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

そう、それはクレソンのこと。


クレソンと聞くとどんなイメージですか?
最強の野菜
なんて思うかた少ないですよね~。
あっ、
お肉とかにちょこんとついてるやつ?
って思うかたが多いと思います。
でも実はクレソンは
アメリカ疾病予防管理センターの機関誌「Preventing Chronic Disease(慢性疾患を予防する)」
の2014年の発表において、
健康維持に重要な栄養素の含有量で
1位!!!!

という結果を頂いた
最強の野菜
なんですよぉ~あほ




クレソン様には、肌によいとされるΒカロチンビタミンCもたっぷり含まれています。

食べることによって身体の内側から美肌に近づける。。。といった感じでしょうかにこにこピンク



クレソンにはカルシウム、美肌効果のあるカロテンなどが緑黄色野菜の中でもトップクラスなんです!!
カロテンは強い抗酸化作用を持っています。
それに血をきれいにする効果があるのでアンチエイジング効果抜群♪

お勧めの食べ方は、
生で食べる

クレソンは生で食べられるのでビタミンcを熱で壊さないで摂取できるのです。
ちゃちゃっと洗って水気を切ってサラダにしたりするのもいいですね♪(^^)

昨日はそんなクレソン様で

クレソンビビンバを夜ご飯に頂きましたニコニコハート

ご飯の上にたっぷりのクレソンを敷き詰めて、お好みの具材をのせただけ。
私は甘辛い味噌ベースのたれで味付けした牛肉と、ナムルとキムチ、アボカド、トマト、卵黄を乗せて♪
美肌丼の完成!!!

ごちそうさまでした。