大根の葉っぱとアワビだけのクリームパスタ | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

地味ーな顔して本当は美人??



なんて書いてみた大根の葉っぱを主役にしたクリームパスタのレシピです。

一人前
パスタ(フィットチーネ) 80㌘

にんにく 一片
オリーブオイル

小麦粉 小1
玉ねぎ20㌘
アワビだけ 30㌘
大根の葉っぱ 30㌘

A
ベジタブルブイヨン 小1
豆乳 200cc
柚子胡椒 2㌘
塩 1㌘


①にんにくをみじん切り。
玉ねぎをスライス、アワビだけを少し厚くスライス、大根の葉っぱを小口ぎりにしておく。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でゆっくりと香りを出す。
③にんにくが、きつね色になったら小麦粉を、入れオイルと馴染ませる。
玉ねぎを加えゆっくりと炒める。
④アワビだけ、大根の葉っぱは加え中火で炒める。
⑤お野菜を充分炒めたらAを加えて少し詰める。
⑥パスタを茹でる。この時⑤に少しだけゆで汁を加えて麺が馴染みやすいようにしておく。
⑦湯切りしてパスタを加えて、味を調整して出来上がり。





ベジタブルブイヨンは私が使っているのはこれ。


お家にあるコンソメで代用して構いません。
その場合塩加減など少し調整してくださいね。

出来上がりの写真のハーブのように飾ったのはこれまた大根の葉っぱの小さくて可愛いものをちょこんと、のせてみましたニコニコ
仕上げにブラックペッパーとピンクペッパーとパセリを振りかけてます。

今回アワビだけを使ったのですが、エリンギなどでも美味しいと思いますよ♪
ぜひお試しあーれ。