自分が食べたいもの | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

お久しぶりの更新。
最近は仕事から帰るとばたんきゅーの毎日でした(´・ω・`)
早くも夏バテ?と思うほど食欲もなくなり、こんなんで夏を迎えられるのか不安です。
調理場の暑さにたえられるのかしら(笑)

そんな今日はまかない担当の日で、自分が食べたいものを作ってしまいました。




梅おろし冷やしうどん



きゅうりとわかめのゴママヨサラダ
かぶの浅漬




おうどんにはたっぷりの大根おろしと大葉と白ゴマ、梅のピューレ、きゅうりとさっぱりちゅるちゅる食べれるように♪

大根おろしと言えば以前大根おろしダイエットって流行りましたよね♪
食前に大根3㌢程をおろして汁ごと頂くというもの。

大根は生で食べるととってもダイエットに効果的と言われているのです。
大根の辛味成分にはイソチオシアネートというものが含まれています。
それを摂取することで、活性酸素を除去し、 代謝を高めて脂肪がつきにくい体質を作れ、ガン予防や老化防止などにも効果も期待できるのです♪


しかし、イソチオシアネートは調理法によって生成されません。
なぜかというと、イソチオシアネートという成分は、そのまま大根に含まれているわけではなく、 すりおろしたり切ったりして細胞が壊れることで生成される成分です。
そのため、大根おろしにした方がイソチオシアネートは生成されるのです♪


その他に大根には、ビタミンCやビタミンA、ジアスターゼやアミラーゼなどの酵素が多く含まれています。
けど熱に弱いビタミンCや酵素...。
加熱すると壊れてしまうので、 生で食べるのが一番ですよ~\(^-^)/
ビタミンCには高い美肌効果があるのでぜひたくさん摂取したいですよね♪





休憩終わってしまうのでそろそろお仕事戻ります♪



Android携帯からの投稿