揚げないコロッケ | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

きゃー。
今日はお仕事終わって帰ってきてからお友だちと長電話したので、お弁当作り始めるのが遅くこんな時間になってしまいました(´・ω・`)
今日はこんな感じのお弁当。

主食は、適当オムライス。
本当は卵使いたくなかったからケチャップライスにしようかと思っていたのに…結局おさるが大好きな卵を使ってしまいました…。
あまりマクロを強制するのも良くないし...でも体に良いものを食べてほしいし…と最近迷ってばっかり。

ちょっとずつまかなが勉強していることをおさるにも口に出来るように、おさるが大好きなものをいれつつばれないように1品とかをマクロビオティックに変えています。
玄米菜食大反対なおさるさんなので( ;∀;)

昨日みたいに大豆ミートの唐揚げをいれてみたりね♪
今日はこちらの

このかぼちゃコロッケ。
カレー風味にしてみました。
前に作っていたかぼちゃコロッケは、挽き肉を使っていたのですが、今回は高野豆腐を戻してミンチにしたものを挽き肉がわりに。
食間が出るようにあまりミンチにしすぎず。
それを玉ねぎと炒めたらカレー粉で味付け。スチームして潰したかぼちゃと混ぜて塩コショウで味を整えたら種の出来上がり。
それを今回は揚げないコロッケに。
パン粉をフライパンで空炒りしてきつね色にします。
成形した種にパン粉をまぶせば出来上がり。
かぼちゃは皮ごとスチームしましたにひひ

かぼちゃをあまり柔らかくしすぎず潰しすぎないのもポイントです。
ごろごろした感じが素朴でいい感じの出来上がり!!

揚げるより洗い物も少なくできるのでお勧めドキドキなによりカロリーも大幅にダウン!!


ぶたちゃんにソースを入れたのドキドキ
このぶたちゃん。100キンでこの前買ったお弁当用の調味料を入れるスポイト?なんてゆうのかわかんないけど可愛いドキドキうさぎとかぞうとかいっぱいsetだったからまた使う~(*^^*)
あとは、ほうれん草とエリンギの炒めもの。
オムライスに使った卵の残りも少し加えて簡単1品。

おさるの朝のお味噌汁には今日さといももいれて具たくさんにしたよー♪

お味噌汁だとたくさん野菜を嫌がらずにとってかれるのでとってもいい作戦です(^o^)v






Android携帯からの投稿