お弁当 | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。



今日のおさるが持っていたお弁当はハンバーグ弁当でした。
ハンバーグとこの前冷凍したイタリアンオムレツとグラタンのお弁当です。




昨日牛乳が賞味期限の日だったので帰ってきてから残りの牛乳を全部使ってホワイトソースを作りました。
それの一部をお弁当用のグラタン4つに♪
アルミカップに具材とホワイトソースを入れてオーブンで焼いて、3つは冷凍。年末まで仕事がお互い続くのでこれで少しは楽チンかな。

食パンにもホワイトソースを少しぬって具材と一緒に焼いて適当惣菜パン風。
さすがにパンを作る気力がなく、食パンを買ってきちゃった(´・c_・`)
六枚切りのだから1つづつラップにくるんで冷凍。
あと五回はパンを作らなくても楽できるな(*^^*)
そして今日は仕事あと帰ってきて今お弁当作り終わりました。

今日もすっごくお手抜き弁当。
冷蔵庫を見たらほうれん草を使わないとだったのでほうれん草を使って2品。
久し振りに和食でのお弁当です。
豚丼と、ほうれん草のゴマ和えと、ほうれん草じゃがいもコーンのガーリックバター炒めと昨日の冷凍したグラタン。
ほうれん草の炒めものの隠し味は最後に入れた粉チーズ。
おさるが好きそうな味付けです。
豚丼、久し振りに作ってみたけどすっごく簡単だからまた手抜きしたいときに作れるよう豚こまを買い置きしとこう♪



X'mas期間にやたらと使っていたサンタさんとトナカイさんのピックも今日で使えなくなっちゃうのがなんか寂しいなφ(..)

今日も夜中までしかお仕事ぢゃなおおさるなのでドキドキ
帰ってきてから二人でX'masパーティーです(/▽\)♪




Android携帯からの投稿