シチュー | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

今日もヨガ2setやってすっきり♪
おさるにとうとう最近でぶでやばいって言われてしまったので…がんばらなくては!!(ノ´∀`*)
太るのは簡単なのに痩せるのは難しい現実ー。はぁ…(´・ω・`)

今日の夜のシチュー

とってもおいしーと言って貰えて大満足♪
まかなもおいしすぎて食べ過ぎちゃった♪
野菜はほぼ形がなくなるくらい煮込んだのでとろっとろ。
さつまいもも入れたのでとっても甘かったです。
ヘルシーに野菜をたくさん入れて鶏肉はあまり入れなかったです。


あまーいシチューのレシピ
鶏肉 一枚の1/2
玉ねぎ、人参1/2
じゃがいも 1
さつまいも 1
ブロッコリー、カリフラワー

ブーケガルニ
コンソメ


①野菜、鶏肉をざっくり切ります。
かなり煮込むので本当ざっくりで大丈夫。じゃがいもは半分、人参も縦に半分に切ったらそれを半分にするだけ。
さつまいもは輪切りにして水にさらしておきます。
②厚手の鍋にオリーブ油をしき①のさつまいも以外を塩コショウして炒めます。
軽く炒めたら水をひたひたになるくらいに注ぎ煮込みます。この時、ブーケガルニとコンソメも加えます。
さつまいもは30分ほど水にさらしたら加えてください。
さつまいもは半分残しておきます。
半分は他の鍋で茹でて竹串がすっと通るくらいになったらざるにあげておきます。
この時ブロッコリーとカリフラワーもさっと茹でて取り上げておきます。

今回まかなはとろっとろの原形がほぼないくらいのシチューを作りたかったので二時間近く煮込みました。

そのくらい煮込むとさつまいももじゃがいもも玉ねぎもほぼ形がなくなります。
たっぷりのお水で長時間煮込むことによって野菜の甘みや旨味がとっても出ます。
時間をかけたくなかったり、野菜のごろごろ感が楽しみたいときはあまり煮込まず、じゃがいもに竹串が通るくらいでやめてます。
③ホワイトソースを作ります。
バター、薄力粉 各35㌘
牛乳500cc

ホワイトペッパー

薄力粉はふるっておきます。
小鍋にバターを溶かして、ふるった薄力粉を加え5分ほど炒めます。
一旦火を止めて牛乳を一気に加え、また火をつけ泡だて器で混ぜ続けます。
とろみがついてきたら火を止めてこしきで裏漉ししておきます。
塩とホワイトペッパーで味をみたらできあがりです。

缶詰のホワイトソースを使ってもいいと思いますよ♪


④煮込み終わった鍋にホワイトソースを加え馴染ませます。
水との割合をみてとろみが少ないなと思ったら…
バターと薄力粉を同量の割合で耐熱容器に入れてレンジで1分ほど加熱。一旦取りだし混ぜ合わせたらまた1分ほど加熱。
よく混ぜたものを好みでシチューに混ぜてお好きなとろみにしてください。

まかなはいつもお水の分量やホワイトソースの分量を図らないで作るずぼらさんなのでとろみの調整はいつもこうしています。
⑤ ホワイトソースを加えたらかなり弱火でことことしながら、味付けをします。
隠し味に今回ははちみつを入れました。
白味噌を入れてもとってもあまーいこくが出ます。今日は白味噌がなかったのではちみつを入れました。
隠し味なのでちょびっとね♪
パルミジャーノをすりおろして加えて、ホワイトペッパーと塩で味を見ます。
野菜とチキンの旨味がとっても出てるので、ほぼ加えなくても大丈夫でした。
最後に茹でて取り残しておいた半分のさつまいもとブロッコリー、カリフラワーを加えてできあがりです。
野菜の種類や量は好みで増やして全然大丈夫です。
今回もっと玉ねぎ人参入れてもよかったなー。
ブーケガルニはなければローリエで代用でも♪
ブーケガル二とは、パセリ、タイム、ローリエ、エストラゴンなどの香草類を数種類束ねたもので、煮込み料理などの風味ずけに使われるものです。
タコ糸などで香草を縛ったりガーゼに入れたりしてブーケガルニに出来るのですが、スーパーでこういう


お手軽にティーバッグタイプのものも売ってますよー\(^-^)/今回これを使いました♪
ホワイトソースを作るときにローリエを入れても香りがいいです♪今回いれ忘れちゃった(´・ω・`)







Android携帯からの投稿