枝豆とじゃがいもポタージュ、ナッツとチーズのポテトサラダ | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

今日わおさるさん元気だし食欲あるー(*´ω`*)久しぶりにがっつりご飯なのでリクエストを聞いたらビーフストロガナフ!!と即答ドキドキちょうど昨日オニオンキャラメル作ってたからリクエストに答えましたぁ(^^)




メニューわ
ビーフストロガナフ
ナッツとチーズのポテトサラダ
枝豆とじゃがいものポタージュ
鶏とキノコの南蛮漬けもちょっぴり

ポタージュわ本当わ枝豆だけにしたかったんたけど生クリームが足りなかったのでとろみを出すためにじゃがいもも加えて♪
いつものポタージュとわ違うレシピになっちゃったけどこれわこれでよかったかもー♪
じゃがいも1/2、枝豆100㌘、オニオンエチュベ50㌘、水、コンソメを鍋にいれて(水わ具材がたっぷりつかるくらい)をいれ水分がほぼなくなるまで煮詰めます。

汁気がなくなったらフードプロセッサー(なければミキサーなど)で回しこし器でこす。
こしたものを鍋に戻し牛乳400ccと小麦粉小1とオリーブ油を混ぜたものを加え沸騰直前まで火にかけ、塩コショウで味をみる。まかなわあとお家にあったチーズクリームも加えたよん♪

生クリームがなかったからとろみを出すのに苦戦。。。
オリーブ油と小麦粉を混ぜたものゎよくトマトを使うスープにオリーブ油の香りがほしくてやってた料理方なんだけど応用できた(^^)
これわスープにオリーブ油の香りもつくしオススメだよ♪



ナッツとチーズのポテトサラダわ簡単♪お好きなナッツ(今回はくるみ、ピーナッツ、カシューナッツ、ピスタチオ)を180℃のオーブンで10分焼いてプロセッサーで細かくする。ナッツと柔らかくレンチンしたじゃがいもを潰したものとマヨネーズ、クリームチーズ、ブラックペッパーで味つけ♪



香ばしくておいしかったです。
ビーフストロガナフわ次の記事でかきます♪



Android携帯からの投稿