GEXクリーナーポンプ 改 | モノクロのぷれこ

モノクロのぷれこ

ブログの説明を入力します。

こんばんは!

プレコネタがあまりないのでブログさぼってました。。

なのでプレコのための用品でずっと使い続けていたもので、新たな発見したものを!




水換えには、かかせないクリーナーポンプ!

私の水槽はプレコの稚魚は親任せでそのままにしているので水槽内を泳ぎ回ってます。

残り餌処理兼観賞用でミナミヌマエビ類のエビがいるので、普通のクリーナーポンプで吸うと、誤って稚魚やエビを吸ってしまうことがあります。。

クリーナーポンプからホースにつなぎ、外の排水まで直で流してしまうので、誤って吸って気づかないと、もう手遅れになってしまいます。。

なので、吸水口にスノコのついているクリーナーポンプミニを使い、誤って吸ってしまうという事故がないようにしていました。



左の小さい丸のやつがスノコです。

しかーし、このクリーナーポンプミニはホースの径が小さい。。

普通のクリーナーポンプと比べると排水スピードが落ちる、ホースの劣化が早くすぐに破れるので悩んでました。。

稚魚の部屋はクリーナーポンプミニ、稚魚がいない部屋は普通のクリーナーポンプと使い分けてましたが、、、

ある人がラブピを見に来た時に、

こんな細いので掃除してるの?(´ι_` )

と、、、確かにこのままじゃ面倒だなーと思い、、、




このスノコを、、


クリーナーポンプのでっかいスノコを取り外して、、


ねじ込む!!!




そして、クリーナーポンプミニについているパイプを、



ねじ込む!!!





すると、、、




なぜかピッタリおさまる!!!

ラブピには少しパイプが長いの、で切って使ってます。



これでクリーナーポンプミニの細〜いホースとはおさらばして、排水スピードを保ったまま、誤って稚魚やエビ達をすいこむことなく水換えができるようになりました!


日々行う水換えなので少しでも楽をしたいので、色々試しましたが、家にあるもので最適なものができたので、気づかなかった1年半損したなと思いましたが、まぁいっか(笑)