デザフェスvol42 出展レポ | schatzk1ste -たからばこ-

schatzk1ste -たからばこ-

あなたの”宝箱”のなかに
あなたの”宝物”のひとつに。


schatzk1ste -たからばこ-

むーちょです。


何度も言いますが(笑)デザフェスお疲れ様でした!

折角の大きなイベントなので、覚えているうちに書き留めておこうと思います。

日記代わりに、当日に至るまで も書いちゃおうと思うので多分長いと思います・・・

お付き合いしてくださる方はこのままスクロールしていってください◎





**********


ブースはSブース

4Fのk-340という場所でした。

借りた備品は、カーテンと机、椅子2脚。


とりあえず、デザフェス初出店を振り返って一言。


初の対面販売がデザフェス というのは

どう考えても無謀でした。笑

でも、応募した時の私は気持ちにも勢いがあって・・・

今となっては、その勢いに任せて応募した過去の自分に感謝してます^^


ただ、応募して当選した後から

私の中の、ハンドメイドや自分の作品に対する自信が

ほぼゼロに近いところまで落ちてしまって

二か月ほど、作品をろくに作れない状況にもなっていました。


加えて、デザフェス二週間前?に

私の作品に関して「素人くさい」「買ってくれる人がいるのが奇跡」と

陰で言われていたのを偶然知ってしまって。

(確かに素人だし、、それでも買ってくれる方には本当にありがたいと思ってますよ・・・)

自信なくして準備が遅く、間に合わないかもと思いながら製作していたところ

そんなのを見てしまったので

手を止めるわけにはいかない、と言い聞かせて製作しながらも

ふと気を緩めるとその言葉が脳裏に浮かんで、思考も手も止まってしまって

言われたことも、そうなる自分も悔しくて涙が出て。


デザフェス直前の二週間は、そんな二週間でした。



今回、デザフェス出展の手伝いを頼んだお友達(N)は

小中高と同じ学校に通った友達なのですが

彼女が居なかったら、多分当日の朝も半泣きだっただろうなと今でも思います。笑

その、見なければよかった一言を見たあと

当日までの短期間の間に何回会ったかな。

ラインにもかなり付き合って貰って、、、感謝しきれません。。



結局、直前一週間は寝る時間を削って製作していて

それでも間に合わなくて、二日ほどろくに寝ないで当日を迎えました。(だめじゃん・・・

金曜日の朝、すでに睡眠時間三時間半とかだったのに

その日寝たの4:00.・・・・最早当日の朝・・・・

それでも、前日の夜から妹に色々手伝って貰ってなんとか一時間半寝れたので

多分妹居なかったら完徹だった気がする(一番駄目なやつ


そして、そんな当日。6:00に地元駅に待ち合わせして

ビッグサイトには8:00前に着きました。

入口に上がってみてびっくり、もうお客さん並んでる・・・・!!

Nと「やばくない?」とひーひー言いつつ、自分のブースへ。


既に壁打ちトントンが始まってる所が・・・・

折角なので、ブース出来る前の一枚を撮ってみました笑

通路が広く見える・・・・!!

思ってたよりカーテンの高さが高かったり

やっぱりテーブルってかブース狭!と思ったりしつつ

Nにカーテンの装飾をお願いして、私は値札付け・・・

(Nは美術系専攻の子なのです)

その後Nにも手伝って貰って、値札を全部つけ終わってからディスプレイに入りました。


ディスプレイはもちろんぶっつけ本番(((

楽譜をテーブルに敷くのだけは決めてた←

残りは、その場で置いたりどけたりしながら

持ってきていた使えそうなもの、使いたいものを駆使して

最終的にこの形になりました。


あっ、この子が私の溺愛ドールです!笑

開場前には何とか設営終わって

お互い朝ごはん食べる時間ありました!

そうそう

開場前に、Nがメロンパン並びに行ってくれたので

デザフェス名物のメロンパンも食べれました^^


けど、ここで既に寝不足が影響したのか・・

朝ご飯食べて、ブースの椅子に座った途端

血の気引く?みたいな鳥肌とぐらぐらが。足も冷たかったかなあ、、

これから始まるってのにまさか倒れるなんてありえないし

とりあえず血行良くしようと思って、肩回したり足マッサージしたり必死でした。


そんなことしてるうちに開場して、

4Fにも早い段階で結構人くるんだなあとぼんやり。笑

Nと話しつつ、だったんですが どうにも体調が微妙なので

きっとまだ売れたりしないだろうし、そんなに人いないうちに…と思いお手洗いへ。。


結局お手洗いでは若干元気になったんですけどね・・

ブース戻るとぶり返すという。

・・・緊張と床の振動かな^^;というのが自分の中での結論。笑


何にしても、寝不足はよくないんですけどね・・・(肝に銘じます・・・


お手洗い行って、行きたかったブース見つけたので

ついでに寄ってから自分のブースに戻ったら

N「むーちょー!!今売れたよー!!」

私「∑(゚Д゚)」

まさかの、第一号のお客様のお顔を見れなかった+お礼が言えなかったという・・・・

でも、戻って聞いた瞬間さっきとは別の鳥肌が止まりませんでした笑


そのあとすぐ位に、私のところには来ないだろうなあと勝手に思っていたフォロワーさんが

別のフォロワーさんを連れてひょこっと顔を出しに来てくれました(;_;)

いきたいところたくさんある中で、思い出して顔出してくれたのが本当にありがたくて泣きそうでした←


そのあとも、行くねーって言ってくれていたフォロワーさん達、

大学の時のお友達、中学からのお友達、ドールアカウントの方のフォロワーさん達、、

いろんな方がかわるがわるブースに来てくれました(;_;)

直前のTLで、「むーちょのところ行くの楽しみなんだ!」とか会話してるのあとから見つけて

すごい嬉しかったの思い出した・・・

見たの遅いし人の会話だから特に何も反応しなかったんだけど、それこそ泣きそうなくらい嬉しかったです(;_;)


ブース来てくれただけでも嬉しいのに、差し入れも頂いてしまって・・・・!!ありがとうございます涙

食べちゃったやつとか飲んじゃったやつとかあるので全部じゃないんですけど、嬉しくて撮っちゃった笑

今回、私のブースは大通り側の端の位置で

目の前には大人気ブース、

そして、五分おきくらいに人の流れが多くなる場所だったので

ほんっとうにたくさんの人に見て貰えました!

平置きは見て貰えない、と聞いていたけれどそんなこともなくて

環境に恵まれたな、と何度も実感しました・・!


あと、思いのほか多かったのが

「ドールの写真撮ってもいいですか!?」って来て下さった方々・・・!

それこそ、目に留まってくれる一つの要素になればと思ってドールをディスプレイに使ったんですが

「かわいいですね!」「ボークスの子ですよね??」「何番ちゃんですか?」などなど

ドールイベントで飛んでる台詞がたくさん飛びました笑

けどそれもすごく嬉しかったですー!v



気付いたら時間が経っていて、もう一日目終わりの時間で

本当にあっという間で、すごくすごく楽しい一日でした。

お手伝い頼んだおかげで、お昼もちゃんと食べれたし。

(ピザとフランクフルト買ってきて貰いました◎)


売上も、自分が予想していたよりはるかに多くて

高い目標として、ブース代、レンタル備品代を取り戻せたらいいなと思っていたんだけど

それもかなり上回る形で達成できたので、大成功だったんじゃないかな。



反省点としてはやっぱり準備が遅かったこと。

何よりそこだなと思います。

もっと早く完成していれば、作品の微調整や手直しももっとできたはず。

当日の反省点は、

気付くのが遅くて、買ってくれた方全員にショップカードを渡せなかったこと。

せめて買ってくださった方には渡しておくべきだったなと・・・反省です。


次回への課題は、ディスプレイの向上と

すごく悩んで買わなかったり、後ろ髪引かれつつブースをあとにしていくような方をどうしていきたいか。

どう声をかけるか、でしょうか・・・・

営業トーク、迄行かなくても もう少しお話しできたら違う結果だったかもしれないな・・と。



ハンドメイドを本格的にやり始めて、販売を視野に入れ始めた時に

ネット販売もいいけど、

何より「お客さんに実際見て手に取って貰って、納得して買ってほしい」とずっと思っていたので

対面販売で実際本当に見て、手に取って貰えたこと

その時の反応を私も見たり、肌で感じられたりしたこと・・・

本当に本当にいい経験でした。思い出すだけで泣きそうです、もう涙腺ゆるゆる…笑


そして

ハンドメイドやめない。そう決意出来た日でした。

これからも、イベントなど参加していきたいと思います!



長々とごめんなさい^^;

読んで下さった方、ありがとうございました!