一年半前、肝臓に転移した事を告げられました。


その日は、腎臓癌の半年検診大腸癌の3ヶ月検診のダブル検診日だったんです。


最初は、腎臓癌の泌尿器科。

席につくなり、先生が難しい顔をしてて、


いや〜
5月の検査の時に撮ったCTになかったものが、今回のCTには、写ってるんだよねぇ〜。


ここと、ここと、ここと、、

 
サムネイル



“ソレ”は素人の私にも確認出来るものでした。


続けて、先生が、



でもねぇ〜

放射線科からは、“所見なし”できてるんだよ。
僕的には、何で??なんだよなぁ〜
僕の見方が間違ってるのかなぁ〜

 
サムネイル



う〜ん、、

なかった物が写ってるのは、やはりおかしいから、MRI撮って確かめてもらっていいかなぁ?

 
サムネイル




サムネイル

はい。
分かりました。





次の大腸癌検診の消化器外科。

泌尿器科で言われた事を先生に言いました。

CT画像を見ながら、私が、


サムネイル

これと、これと、これとが怪しいと言われたので、MRIを撮る事になりました。



消化器外科の先生は、


大きい物は、それだけだけれど、小さいものが無数にあるねぇ〜。

サムネイル



泌尿器科の医師は、大きい転移癌だけを、消化器外科の医師からは、私では確認できない小さな無数の転移癌を指摘されました。



もう、MRIを撮ってまで確認する必要もなく、私は、転移の告知を2人の医師からされたも同然でした。


1週間後、一応、MRIを撮りました。


その1週間後に、はっきり、肝臓に転移した事を告知されました。


ジワジワと知る事になった肝臓への転移。


それまで、大腸癌のブログを読み漁っていた私の頭に浮かんだのは、

大腸癌の5年生存率。
中央値2年。


あぁ、、

2年後には、ステージⅣの人の半分は死んでしまうんだぁ。

あぁ、、
私、死ぬんだぁ。。



大腸癌発覚の2022年は、旦那は単身赴任中で、市の健康診断で血便判定が出ただの、内視鏡検査の結果だの、大腸癌発覚だの、手術や入院だのも、どーせコロナで面会できないので、ずーっと、結果や状態等を、赴任先の旦那にメールで伝える形になっていて、
この転移の経緯も結果もメールで知らせました。



この5年で、一気にいくつもの病気をした事や、腎臓癌を経験した事、その上、大腸癌にもなってしまった事。
大腸癌に関しては、全ての告知を一人で聞いて対処してきた事。

そのせいか、肝臓への転移が分かっても、それほど強い衝撃は受けませんでした。



でも、徐々に、、


えっ、
たった半年で手術不可のステージⅣ??
無数に癌が出来てるって、早くない??
ステージⅡだったじゃん。
えっ、
2年後には、死んじゃうの??
えっ、

苦しいの嫌だよ。
痛いって死んでくの嫌だよ。
えっ、
治療費、大丈夫かなぁ〜

私の運も、等々尽きたなぁ。


と、色んな思いが増えてきました。


次に浮かんだのが、

“所見なし”

えっ、、
放射線科医は、この肝臓の状態を“所見なし”と診たの??



素人の私にも分かる程の大きさでした。
一体、何と見間違えて、“所見なし”としたのでしょうか?

もし、、
泌尿器科の医師が、放射線科医の診断のまま、確認しない医師であったのならば、、
もし、、
消化器外科の医師が、確認しない医師であったのならば(多少、その気はある先生だがぁ)、


私は、どうなってたのかなぁ??


結局は、この放射線科の判定は、その後、話題にされる事もなく過ぎていきました。

院内では、何かの動きがあったのかもしれません。
何もなかったかもしれません。

私は、何も知らないし、敢えて口にもしませんでした。


病院の検査に信頼が置けなかったら、検査をする意味がありません。

しかし、
放射線科医も人間。ミスはあります。
そのために、ダブルチェック、トリプルチェックとして、主治医が診る訳で、今回は、泌尿器科の先生が、疑いを持って診て下さいました。

検査で癌が見過ごされ、悪化した状態で発見され、病院側が頭を下げてる映像をニュースで観たりします。



私は、自分の治療に集中したいので、“所見なし”にはこだわりませんでした。


もしこだわったら、、





一つ前に書いたブログの後半部分の内容


ここに癌がありますって目で見れば、あっ、腫れてるなぁって分かりますが、普通はわかりません。



癌の疑いがあるものを、そう言う部位を、そう言う目で診れなかったとしたら、、


この病院の全てが信じられなくなってしまうから