西武池袋線  秋津駅、JR武蔵野線  新秋津駅
常温ヨガスタジオ「スタジオミーナ
主宰 mizuhoのブログへようこそ!



新しく入会された生徒さんが練習終わりに腰が痛いと。
体力がある方なので、しっかり動いたらどうも不具合があったよう。
腰回りがよく見えないウエアだったので、次回は身体を見やすいウエアを着てきてくださるようにお願いしました。



フィットしたウエアでチェックさせて頂いたら、前ももの張り、肋骨下部の張り出し、体側の縮みが気になりました。
体重が前にかかり、肋骨下部が張り出して、腰に負担がかかる姿勢でした。
昨日は他にも腰に違和感ある方多く、腰を整えることにフォーカスしました。



 
身体には強い部分、柔らかい部分、動く部分、固まっている部分、意識がいく部分、意識がいかない部分、さまざまな場所があるので、自身の身体の特徴を知って、動かしていくことが大切です。
 
  


指導し始めた頃は、なんか変なんだよなー、うーん違うのよ、でもどう直したら?そんな事の連続であちらへ、こちらへと学びの旅に出たものでした。
もちろん今も学びの旅の途中ですが、学びと経験で身体を見る力が随分とついたと思います。
 


この知識を使って多くの方のお役に立ちたい!そう思うのです。
またウォーキングの途中、あの木!




よく見たら名前書いてあった!そして鳥さんが多数群がって、すっかり実は無くなってしまっていました。



仏壇用に桃の花を購入しました。上手く咲くかしら?