R3.1/9-10
雪☃️を求めて滋賀の朽木キャンプ場へ🏕
ここのキャンプ場は夏に川遊びキャンプで2回訪問していて、今回で3回目のDUOキャンプ✨

夏の朽木キャンプはコチラ!



2泊目の10日は明け方まで雪予報だったのですが、見事に☀️快晴でした❗️
まぁ、期待ハズレできたが、雨よりはいいです。

その天気予報もあってか、この広いキャンプ場に10〜15組しかいません爆笑

取り敢えず、設営終えて、乾杯🍻ですね!
汗かきの私でも流石にこの時期は出ませんね、汗💦


本当はお昼ご飯はパスタ🍝にしようと思っていましたが、15時前になってしまったので、本当に手抜きの非常食、カップラーメン😅
息子は生まれて初めてのカップラーメンですウシシ


興味津々で覗き込み、恐る恐る食べてましたが、「美味しい爆笑」だって笑

ジャンクな物は全てパパから教わってます笑い泣き


ご飯も食べて落ち着いたので場内散策走る人走る人


除雪した雪山に誰かが穴を掘ってて、かまくら体験☃️


そして、前回、写真の撮れなかった施設の写真も撮ってきました📸


キャンプ場外の公衆トイレ🚽


コチラのトイレは洋式の水栓もあり、ベビーベット付きの多目的トイレ?もあります。


キャンプ場内にも入口、管理棟前にありますが、和式で数も少ないのでコチラの方がいいです!

以前の記事にも書きましたが、設営する場所によっては、公衆トイレはかなり遠くなります。

お子さんがいる場合は設営場所は考えないといけませんね笑い泣き



ちなみに下の写真が管理棟と前のトイレです!


ついでに管理棟横の蕎麦屋「山水」もパシャリ📸

薪はコチラで1束700円で買えます🔥


管理棟は冬季は16時(夏期は17時)でしまるそうで、横の山水はお客さんがいなければ閉める・・・みたいな感じらしーです!

薪の購入はお早めにグッド!


私が設営した場所はなるべく公衆トイレに近く、川沿いがよかったので、1つしかない炊事場は少し遠目😅


管理棟の横にあり、コチラも設営場所によっては結構、遠いです😅
ジャグ🚰とか有ればいいですね。

ちなみに、今回は水道、トイレともに凍結で使えないなんて事はありませんでした^_^



ついでのついでにコチラも❗️ダウンダウン

ゴミ捨場です笑

大人1人2,000円(中学生以下無料)でゴミまで捨てて帰れるのはありがたいです✨

横の灰捨て場!

散策や遊びを終えた頃には日が傾いてきて、更に気温が下がってます🧊


17時半でマイナス3℃🥶
テント内はまだ、ストーブつけて無いですが、風が凌げるからか-1.7℃。それでも寒い😨
ちなみにこのキャンプの最低気温はAM4時頃にマイナス4℃でした^_^

寒すぎなので取り敢えず薪割りして🔥🔥



そして夜ご飯は🥘ストーブもつけてヌクヌクです!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

そして翌朝!(朝と言っても起きたの10時位笑)

夜中、雪予報だったので楽しみにテント開けたら、全く降ってませんでした笑い泣き

あとはボチボチ片付けつつ、遊びつつ、朝ごはん🍽
でも、直ぐにお昼の時間😅

最近では子供もキャンプ慣れ?してきて少しずつ、お手伝いができるようになってきました✨

抜いたペグを拭いて片付けしてくれてます爆笑
✨成長✨

後は車で10分位の「くつき温泉 てんくう」へ♨️

コチラは「
グリーンパーク想い出の森」という複合施設の中にありプールやグランド、宿泊の施設などもあります。

ちなみに私が今回キャンプした「
朽木キャンプ場(桑野橋河川公園)」と間違えやすい「朽木オートキャンプ場」もコチラの隣接する施設となります⛺️
朽木スキー場⛷も車で10分程で宿泊スキーもとのしめます。

まぁ、関係ない話ですけど、この温泉てんくうに行く道はカナリ傾斜がキツかったです右上矢印🚗右上矢印
今年は特に寒いのもありますが、数日前の大雪の日はキャンプ場でも一晩で50センチ以上☃️積もったと聞いたので、この温泉の道のりは結構、厳しいんじゃないかなー?☃️

もちろん、除雪はするでしょうが。


ダウンダウンダウンダウンダウン

今回は期待のフカフカ☃️はありませんでしたが、インアウトフリーのキャンプ場で、比較的ゆっくり過ごす事ができました!
今シーズンは天気予報と睨めっこしながら雪キャンプ攻めていきます笑



今回は

これで

おしまい!