片岡愛之助さんの意外性 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

昨日は片岡愛之助さんの歌舞伎を
母と観に行きました桜
 
前半トークショーがあり
とても珍しいことだそうですが
なんと!女形の方が化粧から衣装を着るまで
目の前で変身下さり
興味深くて面白かったです!!
 
そんなトークの中で
プライベートなお話も出てきたのですが
愛之助さん車の運転がお好きらしく
この日も大阪から岐阜まで
自分で運転車してきたとか。
 
しかも、途中途中サービスエリアで
美味しいモノ食べるのお好きだそう。
 
そして今は流石にそこまで食べないそうですが
30代前まで
 
一食でなんと5合のご飯
食べちゃうほどの
大食漢だったそうですびっくり
 
歌舞伎もかなり体力が必要で運動量が
半端ないそうですが、それでもそこまで食べる方は
他にはいないと爆  笑
 
 
ちなみにこの日会場に奥様の紀香さんも
いらしたようで
ただ、歌舞伎の規則で舞台中奥さんは
人前に出ちゃいけないというのがあるらしく
どこかからこっそり見えると思います。と爆  笑
で、見かけてもそっとしといて下さいと
おっしゃってましたウインク
 
 
てことは
紀香さんも愛之助さんの車で移動して来たってこと!?
 
仲良いですねぇ~ウインク
 
 
 
あと、役に入ると抜けきれないとかあるのか?って質問に対して
歌舞伎の場合
1日に3回全く別人になったり
1つの演目でも15人早変わりで変わったりと
いうことが頻繁なため
歌舞伎役者は役を引きづりにくいと思うと
おっしゃってて、成程~と興味深かったですルンルン
 
 
今「麒麟が来る」の大河ドラマで
今川義元役されていますが
数日前舞台で織田信長役やってて
その翌日に逆に今川義元役やったけど
全然問題ないそうですグッ
 
 
て、まだ今川義元が出てくるシーン
撮ってるんですねびっくり