祇園祭御旅所編&まだ体感出来る神事と幻のお団子 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

神輿渡御が終わり夕食食べた後
ホテルで休憩。

ホンマは21時5分頃
御旅所にスサノオノミコト様の御神輿を筆頭に三基の御神輿がやってくるのですが、日頃の運動不足がたたって長めに休んで21時45分頃ホテルを出ました。



御旅所近くに来ると流石に混んでて、やはり既にスサノオノミコトさまの御神輿は指定の場所に入られた後。


さて。どこから見よう滝汗



取り敢えず、道路反対側からの方が見やすいだろうとそちら側に行き、人は多いけどなんとかなるかもと御旅所近くまで近付いてみました。


なんとなくな場所で、ここの人垣の隙間から見れないかな?と人の後ろについて隙間確認してると、あるおっちゃんが

「なんや、見えへんか?ほら前行き」

と前に入れてくれたんですびっくり


どうも地元の方のようで、ほら居るじゃないですか!地元愛が強くて自らガイドやってる感じの方ウインク

お陰様で前から2列目で見れただけでなく



御旅所ほぼ真ん前ポーンポーンポーン


1時間ほど遅れて行ったのに、有難い!!


しかも、この左側に見切れてる女性の方。
おそらく中国の方で、この人も先ほどのおっちゃんに場所に譲ってもらったらしく、そして最初から観ていたようで満足したらしく

「私帰ります。ありがとうございました」

と帰られたんです。

お陰で一番前で拝見することが出来ましたキラキラ


すでに入られてる
スサノオノミコトさまの御神輿。
(櫛稲田姫命サマの御神輿が入られた後、中央に移動されます)


櫛稲田姫命サマの御神輿登場!



ここでも差回しを何回かするのですが
めっちゃ歩道近くも回って行くので
見学者も臨機応変に後ろに下がって避けたりを繰り返します!!



超大迫力!!!!

担ぎ手さん達も潰れそうな勢いポーン


担ぎ手さんの周りの人達が
歩道の観客側に行き過ぎないよう、ガードしてくれるのですが、なんか守られてる感イエローハートがあってちょっと萌えデレデレ
(上矢印アホですか?はいアホですよ爆笑)



20分くらい回りに回って
ようやくご神事。


やはりこの時は座ります。

櫛稲田姫命さまの御神輿が無事収まると


今度は八柱御子神サマの御神輿登場!


満月と御神輿。




ホイットー
ホイットー


ウチの妹が錦天満宮さんが大好きラブラブなので、喜ぶかなとナウで上の写真を送ったところ



「サクランボが擬人化したら
こんな感じピンクハート

と予想外の返信が笑い泣き
(佐藤錦て品種ありますもんね)


こちとら、
「キャ〜錦さんだ〜ラブラブラブラブラブラブ
ていつもみたいな返信が来ると思ってたわけですよ。



吹き出しそうになるも
タイミング悪く丁度神事が始まり
シーンと厳かな雰囲気にアセアセ



笑ってはいけない!

と思うと余計にツボに入るし、見ないよう目を瞑ったり他に目線移すも、ふと目の前見ると上の光景が広がってるしで、もうもう笑うの堪えるのに必死でした。



不謹慎ですみませんお願いアセアセ



そして、最後の御神輿も御旅所の中へ。



祭りの所々シメの部分で、こんな拍手をされるのですが、これ一緒にやらせて頂くとなんか一体感が出て楽しいですウインク




入られて、シメの挨拶が終わった直後。
時間はこの時点で12時直前!

信号も通常に戻り、信号渡って近づくことができます。


ただし、恐らくこの後まだお神酒とか飾り付けがあるようで、あまりここで長く写真撮ったりしてると注意されるので、ちょっと撮らせて頂いたら、ササッと離れるのが賢明。


より
御神輿の臨場感を味わいたいなら、この御旅所前はおススメですイエローハート


そして翌日。


おお!色々飾られている!!

こちらに一週間神様方は滞在されます。

お隣に巫女さんがいる受付があって、ここで八阪神社さんの粽買ったり、あとこちらで蝋燭を灯せたのでこちらも参加してみました。

真ん中のこの時点で一番背が高い蝋燭が、私が奉納したもの。

この大きさで500円。
丁度スサノオノミコト様の真ん前が空いてたので、ちゃっかりそこへイエローハート


また燃え尽きたら別の方が、立てれますしねウインク


さてさて、ここまでは祇園祭の前祭。

で、
まだ後祭があるわけです!

そちらでもまた別の種類の山鉾巡行も見れますし、

最後はあの!


神様の御渡り神事も体感出来るわけです!!
(ただし夜遅いようです)

今度は御神輿から御本殿に戻られるバージョンですねウインク

そんなご神事もあるの!?
観たかった〜って方はまだ今年
拝観出来るチャンスがあるので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

後祭は7月24日です!!

あとオマケピンクハート
祇園祭の夜にしか売ってない
幻のお団子

「みよしや」さん。

看板も出てないので知らない人は全く知らない。
でも、昔からあるお店だそうでたまたまネットで知って行列も見かけたため、気付くことが出来ました。

場所は南座の道路挟んで斜め前くらい

夜営業中は行列出来てるので、すぐ分かります。

ちなみに昼間見ると


こんな張り紙があるくらいです。

で、買える日は
「本日は休ませて戴きます」
の張り紙は出ていません。

祇園祭最中もいつ休みなのか分からないので、そういう意味でも幻のですね。

自分が行ってた最中も15、16日はやってましたが、17日の神輿渡御の日はお休みされてました。



左ふつうのみたらし団子。

右、そのみたらし団子にきな粉をかけてくれたもの。

このきな粉のも、知らない人は知らない模様。

並んでる時に注文するのですが、私の前の方は知らなかったようで、私以降の人達がきな粉も頼んでるのも見て、注文し直してました。

表で団子を炙っており、
炙りたてのにトロ〜〜〜〜っとした甘過ぎないタレが絡まってそれを食すのですが、


噂に違わず

めちゃ美味しかったですラブラブラブ


なんか5本以上だと紙の袋に包んでくれて、4本以下だとナイロン袋で味がちょっと落ちると書いてるのも見かけたのもあり、1人で6本買ったわいいけど、こんな夜遅くに1人で6本食べれるかしら?とアセアセ


アッサリしてるので
全然イケましたキラキラグッ


ちなみにここの店主さん
写真撮られるの大の苦手で、店先で写真撮ろうとすると怒られるそうなので、ご注意をイエローハート

これも事前に知ってたお陰で大丈夫でした爆笑



初めての祇園祭でしたが、テレビで見るよりやはり生が一番ですね!!

改めて祭りの熱気やエネルギー
好きやなぁと思いましたキラキラ