祇園祭 鉾乗り体験! | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

上矢印朝は流石に空いてる、八坂神社さん


というわけで、人生お初イエローハート
祇園祭に行って来ました!


自分的にやはり抑えておきたいのは
本来の主役である御神輿が八坂神社さんを出発する

「神輿渡御」


しかし、予測出来ないのは
人手の多さ!

果たして無事拝観することは出来るのか!?



と、その前に
まずは宵宮に参加ルンルン



以前漫画の取材の時に知った
各鉾で頂ける(購入出来る)
粽も欲しいなとイエローハーツ



ちなみに
こちらの粽は
ノーお餅でございます。
(入ってると思ったでしょ?爆笑)



厄除けで、山鉾によって効能も様々。

京都のお家をよく見てみると、玄関先に飾ってあったりするんですよ。


そしたらこの粽も
御朱印同様人気が急上昇して
人気の鉾のはすぐ売り切れ!

昨今問題になってる
転売ヤーもいる模様えー

アレは自分の足で廻って頂いてナンボだと思いますよ〜タラー


で、鉾によっては
この粽を買うと鉾に上がらせてもらえる所も!!


ほら!横のマンションから
橋が架けてあって上がれるように
なってるびっくり

粽を買ったら
こんな拝観券を頂きました!

ただ、菊水鉾さんは
この後この券回収されちゃいました
記念に貰いたかったので残念。

偶然先に写真撮っておいて良かったアセアセ


で、自分の番の直前に
なんと!囃子方の人達が鉾に乗り込んで演奏スタート!!!!!!
(時間帯によるらしい)


内部を小回りに廻ってすぐ退出となりましたが、まるでお祭り本番の鉾に乗ってる気分になれて、めちゃ嬉しくて菊水鉾さんのファンになりました!
(上矢印単純爆笑)



上矢印菊水鉾さん動画

右から人が入ってます。



各山鉾で色んな趣向をされていて


御神体のお人形に拝観出来る所もありました。




これまた人気の蟷螂山さんでは、からくり蟷螂のおみくじもやってましたよ!
(行列すごくて断念爆笑)



提灯にも蟷螂模様ルンルン



もう一つ私が上がらせて頂いたのは
船鉾さん。


船首はゼキという鳥だそう。


美しいですね〜おねがい

こちらは700円。
菊水鉾さんはサクサク流すスタイルでしたが(もしかしたらお囃子やってたから?)
船鉾さんは、中で鉾について説明してくれるので、ちょっと待ちます。


こちらは拝観券、半券もらえるタイプで毎年図柄が変わるとのこと。

図柄は鉾内の天井の花の絵柄のどれかを使うのですが、

今年の図柄は


「椿」!




ワシじゃ〜ワシ、ワシ


猿田彦じゃ〜!!


の猿田彦さまを個人的に思い出しました爆笑






日が暮れるにつれ、どんどん人が増え
祭のエネルギーをめちゃ感じました炎

非日常感満載で、脳内妄想しまくりでした爆笑
祭り男子はカッコイイキラキラキラキラ



ちなみに。
この日一番並んだのは







祇園祭限定販売

しみだれ豚饅でした爆笑

生姜が効いてて美味しかったデスルンルン
(ちょっと食べづらいのでお気を付け下せい)