「追記あり」神様の御渡り | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然


美しいお月様の元


御本殿から



御神輿に
御渡りになられた
そうじゃ


(誰!?滝汗)




あ、写真はご神事後に
撮ったものですウインク


というわけで、祇園祭に来ております!


上は素戔嗚尊さま、櫛稲田姫命さま、八柱御子神さま
が御本殿から御神輿にお移りになった直後。

まだ結界としてロープが張られているので、人が入れない状態になってます。




や〜20時からなので、余裕持って到着するつもりが、5分前に到着滝汗



入り口側はめちゃ人だかりが出来てましたが、もしやと思い反対側に廻ったら、場所によっては2列くらいしかなく、最初隙間から観てましたが、運良く前の人が帰ったりズレたりしてくれたお陰で一番前で見れましたキラキラ



そして本殿の中である程度神事が終わり、いざ御渡りになる瞬間


境内の電気が一斉に消えますびっくり

(観客も思わず感嘆の声)



そして、

「オ〜 オ〜」

といった掛け声と共に
あの伊勢神宮の遷御シーンをテレビで観た方ならご存知の、白い布で囲まれた御渡り式が!!


生でこういった御渡り式を拝見出来ると思っていなかったので、大感動おねがいおねがいおねがい





そして神様が移られたばかりの御神輿に、参拝して来ました。
(池坊のお花も献花されています)


こちらの神事、是非一度は観て頂きたい!!





ワイハイが入ってるホテルに
いるはずが、どうやら私の部屋は
結界雷が張られているらしく
4Gよりネットが繋がらないというチーン


更新やら何やらままならない状態のため、いいね返しが出来なくてすみませんです笑い泣き