オモシロ仏前結婚式♪その1 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然


お寺さんの結婚式あーんど披露宴に

出席して来ました〜〜〜!

 

 

 

仏前結婚式は人生初びっくり

 

色々興味深々ですデレデレデレデレデレデレ

 


花婿さんの衣装も白なんですねぇ

白の法衣初めてみましたびっくり

 

花嫁さんもお美しいラブ

 

さて中央通路には

赤い絨毯が敷かれていますキラキラ

 

 

 

そうこちら

バージンロード!!

 

 

なのですが〜

教会じゃないため

「バージンロード」の存在を忘れ

お友達探すのに下を見ておらず

うっかり踏みそうになってる方が

 

ちょこ ちょこ ちょこニヤニヤ

 

 

見学に来ている

仏前結婚式のスペシャリストキラキラ信者さんに

注意されている方もアセアセ

 

 

今回のお寺堂内はこんな感じ。

 

新郎関係者席側の方に

トイレ行く出入り口があったので

右側行かれて、左側新婦関係者席に

戻られる場合

屏風の後ろ通るのが正解グッ

 

仏前結婚式でも

真ん中通路は踏まないよう

覚えておくと良いですよウインクキラキラ

 

 

 


お坊さん達による雅楽の生演奏ルンルン

(雅楽超スキ酔っ払い)

 

 

受付でこちらの

「式次第」(プログラム)を頂きましたキラキラ

 

image

 

よく見ると

こんなことも出来ますよキラキラグッ

さりげに

 

キラキラ仏前結婚式アピールキラキラ

 

の文言も入っておりますニヤニヤ

 

 

 

恐らくデザインも出来る

敏腕新婦が作られたのでしょう。

 

 

こういうの大事キラキラグッ

 


 

新婦流石乙女のトキメキ

出来る女です爆  笑

 

 

 

 

 

式次第の裏には

讃仏偈が掲載されており

 
参列者も全員で合唱しました。
 
皆で心を一つにお祝いしてる感があって
なかなか良かったですニコニコ
 
 
仏前結婚式らしいな~思ったのが
 
「念珠授与」
といって新しい夫婦への「夫婦念珠」の授与と
 
「新郎新婦焼香」でしょうか。
 
お焼香は、喜びや感謝の場面でも
欠かせないそうです。 by式次第
 
 
さて。
 
 
きっとそんなお焼香と同じ意味合いが
あるのでしょうが
式の最中とても
気になることがありました滝汗
 
 
 
厳かに式が進む中
儀式の節目節目で
結構大きな声である言葉を
発する方がみえるのです。
 
 
その言葉とは
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

結婚式で!?

 

 

 

みると、先程バージンロードを

踏みそうになった人を
注意されてた
仏前結婚式スペシャリスト信者さんが
堂々たる感じで
「南無阿弥陀仏」を発っせられて
いるではあ〜りませんか!!
 
 

 

 

 

勿論仏前結婚式を

よくご存知の信者さんなので

正解なのでしょうが

結婚式で言われるの

慣れてないのと

その方だけ連呼されていたので

ちょっとドキドキしました笑い泣き

 

 

 

後に調べてみたら、「南無阿弥陀仏」も

喜びや感謝も表わす念仏でしたびっくり

 

どんな心で称えるかによって、念仏の意味が変わってくるそうです。

 

 

や~本当

知らないことだらけですね~びっくりびっくりびっくり

 

 

 

さすがお寺の住職夫婦の結婚式!!

大変厳かに行われましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

披露宴でまさかの演出に

爆笑しました笑い泣き

 

続く