【追記あり】2019年美江寺まつり その1 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

快晴の中

無事2019年美江寺まつりが催されましたキラキラ




 

 







上5枚のステキな写真は、やななの時にもお世話になっていた美しい写真を撮られるびっとさんからお借りしました流れ星







こちら
行列手前は礼服(らいふく)
天皇の親族など高貴なお方キラキラ

その後ろに礼服のサシバ持ちが続きます。
(サシバ右側が私ですウインク)




こちらの写真もびっとさん。

この写真を撮りに移動されてる時に、写真右から2番目に自分いるのですが、本堂からびっとさんのお姿確認出来て、密かに楽しみにしておりましたニコニコ



さて。
今回の祭りにあたって住職さんが調べたところ、お寺は元正天皇勅願と縁起に書いてありますが、納められている十一面観音さまはもう少し前に作られたものだということが分かり、どうも伊勢初代斎王も務めた大伯皇女が謀反の疑いをかけられ処せられた弟大津皇子の魂を弔うため作らせた可能性があることが分かりました。




というわけで
今回はその大津皇子と大伯皇女率いる「チーム飛鳥」も加入!



衣装的に「高松塚古墳」の壁画の衣装な感じです。






今回プチ寸劇もあったのですが


チーム飛鳥は、そんな弟との悲しい別れのシーンを演じました。



丁度牡丹の花が満開の見頃で

寸劇も、この牡丹の花がキーとなっており、シーン1からシーン4まで牡丹の花の演出がありましたおねがい


続く